虫歯治療のイメージ写真

私たちの口腔内には、虫歯の原因となる細菌が常在しています。そのため、きちんと歯を磨き、歯に付着した食渣や糖分を取り除かないと、虫歯になってしまいます。なお、初期の虫歯は自覚症状が無く、ほとんど痛みもありません。そのため歯が痛み、しみ出してきた頃には、ある程度進行した虫歯になっていると言えます。「食べるときに歯がしみる」、「ちょっとしたことで歯が痛む」などの違和感を覚えたときは、お早めに当院をご受診ください。

予防歯科のイメージ写真

当院では、患者さんの口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期について、ご指導いたしております。具体的には、虫歯や歯周病の有無、歯並びのチェック、フッ素塗布、ブラッシング指導、歯科医師・歯科衛生士による専門的な口腔ケアなどにより、虫歯や歯周病を予防していきます。

歯周病のイメージ写真

歯周病は、歯を支えている周りの歯周組織に起こる病気です。歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌などが原因となり、歯ぐきが腫れてきます。進行するにつれて歯ぐきから血が出てくるようになり、だんだんと歯槽骨も溶けてきます。最終的には歯がグラグラになり、抜け落ちてしまいます。初期の段階では痛みなどの症状はほとんどありませんが、進行すると治療が難しくなるので、下記の症状がみられたときは、お早めに当院をご受診ください。

歯周病の主な症状

• 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきから血が出る
  • 歯と歯の間の隙間が広がってきた
  • 歯ぐきが腫れてきた
  • 歯ぐきから膿が出てきた
  • 歯ぐきの色が赤紫色になってきた
  • グラグラ揺れる歯がある
  • 歯ぐきが下がってきた など

口腔外科のイメージ写真

口腔外科は、口の中や顎、顔面に生じた先天性・後天性の疾患を専門に扱う診療科です。歯が原因となって生じる疾患、交通事故やスポーツなどによる外傷、口腔がんも、当診療科で扱います。なお、当院の口腔外科では、親知らずや埋伏歯の抜歯、お口のできもの(腫瘍)、歯牙移植、顎関節症などに対応いたします。大掛かりな手術が必要なケースについては、当院と提携している加古川市民病院などをご紹介いたします。

• 閉塞性睡眠時無呼吸の改善に向けた口腔内装置による睡眠歯科治療を当院呼吸器内科と協力して行います。